郵便番号変換ウィザード革命

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社、DM発送業務に携わる機会が非常に多いです。
そのなかで事務員Mの役割は主に「リスト整理」です。

住所チェックや表記の統一、不足情報の補足などなど。

というわけで今日も今日とてリスト整理中、大壁にぶつかりました。



> 郵便番号がない <
うわあああ──────っ



郵便番号がないなら調べればいいじゃない、と言うところなのですが、件数が多いと一筋縄ではいきません。

ネットで町名まで入れて検索するか、住所を予測変換するか
(住所を変換機能で郵便番号にするのはわりと便利です。
なにそれ?となった方は試しに「大阪府大阪市福島区海老江」とパソコンに入力して変換してみてください。Windows推奨)



さて話が逸れましたが、問題は200件ほどある郵便番号が抜けた住所リスト。
ひとつひとつ調べるには根気がいるし、パッと郵便番号を出せる機能がないだろうか…








ありました。




郵便番号変換ウィザード


郵便番号変換ウィザードは、住所から郵便番号を、または郵便番号から住所を取得する機能です。
ただし、Excel の初期設定にはない機能なので、まずはアドインをダウンロードして自分で設定する必要があります。



インストールしてみよう


(1)まずMicrosoft IMEを最新の郵便番号辞書にアップデートします。
最新の辞書は言語バーの『追加辞書サービス』から『Microsoft 辞書アップデート』を選択すると確認できます。
(2)郵便番号変換ウィザードをダウンロード
こちらからダウンロード。
(3)ダウンロードした圧縮ファイルから『01900f62-c4f4-4e49-9d06-5fe74334ee80』という名前のファイルをコピーします。

コピーするファイルは『releases』フォルダを開いて、『0』フォルダの中にあります。


(4)コピーしたファイルを
『C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\Library』に貼り付けます。

『管理者の権限が必要です』とアラートが出た場合は[ 続行 ]ボタンをクリックしてください。

※Excel 2010の場合は『%Program Files%\Microsoft Office\Office14\Library』

 Excel 2013の場合は『C:\Program Files\Microsoft Office 15\root\office15\Library』



(5)『01900f62-c4f4-4e49-9d06-5fe74334ee80』ファイルの名称を『zipcode7.xla』に変更します。



(6)Excel を起動し、ツールバーの『ファイル』をクリックして、メニューから『オプション』をクリックして『Excel のオプション』を開きます。


(7)オプションの基本設定メニューから『アドイン』を選択し、左下の管理を『Excel アドイン』にして設定ボタンをクリックします。


(8)アドインの画面から『郵便番号変換ウィザード』にチェックを入れてOKボタンをクリックします。


(9)Excel を保存してから再起動すると、ツールバーの『アドイン』に『ウィザード』が追加されます。



使ってみよう


ツールバーの『アドイン』から『ウィザード』の『郵便番号変換』をクリックして、『住所から郵便番号を生成する』を選択。
『住所データのセル範囲』と『郵便番号を出力するセル範囲』を入力し、書式を選択して次へボタンをクリックし、エラーメッセージを表示する用のセルを設定し、完了ボタンをクリック。

こちらで郵便番号が生成されるので、あとはエラーメッセージが出ているところを修正したりして完了です。

インストールさえスムーズに終わればあとはびっくりするほど簡単なので、ぜひお試しください。



※環境はWindows、Excelは32ビット版を推奨します。
64ビット版も対応しているらしいですが、ひと手間いるのか私の64ビットのExcel環境ではアドインが認証されませんでした( ´・_・` )
そう、これに気づかずに私は半日を棒に振りました…。



実はこのブログの本題、郵便番号変換ウィザードのインストールの方法ではなく、Excel64ビットだとインストールが上手くいかないので気をつけてねというのが本題でした。
本当、インストールできない理由って気づいてみると単純ですよね。あはは。乾いた笑いが出ました。




と、こんな感じで一向社では丁寧確実なリスト整理を含めDM作成のご依頼を受け付けています。
ご依頼ドシドシ募集してます。

詳細はこちら



終わり




この記事を書いた人

事務員MPROFILE
事務員M

事務員をしています。会社が円滑に動くよう裏からサポートしています。業務効率化を目指して日々創意工夫中。

ほんわかした絵や似顔絵が得意です。社内でちょこちょこ素材増産中。

趣味はオタ活。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加