色々なツール・機能を実際に使ってみた〈リピート ミラー編〉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は「リピートオプション」の「ミラー」を使ってみようと思います。

イラレ(illustrator)のリピート機能は3種類あり「ラジアル」「グリッド」の記事は
以前書いたので詳細はブログ記事をご覧ください!



では、さっそく

「ミラー」使ってみます!



ミラー = 鏡

名前そのままに反転される機能なので半顔のニコちゃんマークを使ってみます!

(これが勇気100倍のあのキャラクターなら何人に顔をあげてるんだろう…)

リピートさせたいオブジェクトを選択し
オブジェクト > リピート > ミラー をクリックします。
画角の関係で点線の先がはみ出して見れませんが、白丸「○」が上下の先に付いてます。
その「○」ハンドルをドラッグし動かしてます。

さいごに

3つのリピート機能「ラジアル」「グリッド」「ミラー」を使ってみましたが個人的には「グリッド」が一番使用する機会が多そうです。
例えば、背景に選んだドット柄の調整が楽にできると思います。

この記事を書いた人

カピッコPROFILE
デザイン系の専門学校卒業後ikkoshaに入社。チラシやポスターなどの制作を主にしています。
扱えるAdobeソフトの数を増やしたいと思っている年頃。
社内撮影のハンドモデルを時たまやってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。